おっさんの韓国生存記

韓国で住んでいる中年の男です。

時計の持つ意味の変化

ASCII.jp:コロナ禍の機械式時計とスマートウォッチ市場、スマートウォッチは低価格時計に代わる救世主!? 高級時計はブランドの一員になれる、社会的証明 友達がSEIKO スマートウォッチは、機能性、賢く生きるツール 社会が求めるもてる男性に

退職後を考える

今週は我社のグループ会長が日本支社に訪問するという一大イベントがあるため、今週の木曜日に上司の上司に退職の旨を伝えるつもりでいる。それまでは平然を装って仕事を黙々とこなすつもりだ。 昨日は精神科の医者にも退職するに至った経緯を説明いて、これ…

退職

本日は、人事部に連絡して退職のプロセスを聞いた。いよいよ本格的に職無しの40歳無能男性となるわけである。但し、毎日のようにパワハラ紛いの暴言と屈辱から逃れられるということを考えると、気分は物凄く楽になるのは確かだ。お金の問題よりもストレスフ…

40歳無能リーマンの社内生存戦略

今年40歳で、ADHDが発覚した僕は現在韓国ソウルにある大手企業の課長職だ。韓国語がネイティブではない上、ケアレスミスの多さに後輩からも上司からも呆れられている。FP&Aというファイナンスよりの事務職について10ヶ月。マーケティング担当だった頃は成果…

転職と個人事業

同じ会社に10年以上いて、役員になれる可能性がゼロに等しいということであれば、即座に動くのが懸命な判断だ。しかも、現在の上司とは馬がまったく合わず摩擦が起きている状況で、仕事もミスが多く私の適正とは合わないことは明確になっている。であれば、…

ADHDと診断された40歳

このブログでいつものように言及している私のキャリアパスで、現在は経営企画系の仕事をしている。昨年の11月からの異動でもうしばらくすると1年が経とうとしている。それ以前までは営業やマーケティングの業務がメインだったが、今では会計とエクセルの業務…

40歳でも会社生活は楽しい時もある

本日は午前7時半から日本法人とのテレビ会議による打ち合わせがあった為、朝4時に起床していつものように読書を1時間、朝ごはん、英会話の順にルーティンをこなして行き、6時半に家を出て、7時過ぎに会社に着いた。8時から会議だと言うのに、事務所に…

上司に逆らう40歳

40歳の古巣で、会社で特に居場所がないと感じている中堅の男です。新しく異動してきた上司と馬が合わないのか、何故かよくぶつかります。最初は呼び出されては注意を受けて、以後改めますといいながらその場を凌ぐのですが、似たようなミスをしたのでしょう…

40歳の勉強

40歳になっても継続して勉強する必要があることは誰もが分かっていることだ。しかし、40歳になれば誰でも勉強することができるわけではないという意見も多数ある。何故なら社会から排斥されないよう、家族を守るため、必死に働こうとすることで、勉強につい…

40代の脳

このブログで何度も言及しているように、私は今年で満40歳。いつの間にかミドル世代に突入したわけである。しかし、何者にもなれておらず、数ある目標も何一つ達成出来ていない。それにも関わらず老化という過酷な運命を受け入れなくてはならないため、楽観…

在日韓国人の韓国キャリア

私は大阪生まれの在日韓国人出身で、現在はソウルで居住している40歳のミドル男性だ。現状、韓国の最大手企業の一つで課長職として働いている。どこの国で働こうと同様だろうが、通勤するのは億劫で、40代に突入すると古巣扱い、毎朝来る明日が不安だ。 只、…

韓国、そして40歳

僕は、29歳から32歳までは韓国のソウルで、33歳から38歳までは日本の横浜みなとみらいで、39歳以降は韓国のソウルで仕事をしている。韓国の最大手メーカーの一つである現在の会社で、かれこれ11年以上仕事をしてきた。営業、マーケティング、経営企画と分野…

酒、そして40歳

40歳になりお酒とどう付き合ってゆけば良いのかを真剣に考えている。30代は酒池肉林だけが唯一の目的であるかのような生活をしてきたものの、40歳になると自分を客観的に見つめながら今後の生活を改めようという意識が芽生え始めた。要するに、体力も気力も…

パクソジュンとbibigo冷凍キムチ

画面を掌握する顔と演技で有名な韓国俳優パクソジュンを知らない人は少ないだろう。いつからか、パクソジュンを始めとした韓国のトレンド俳優の知名度が日本では一般的に浸透している気がしている。 それはそうとして、パクソジュンといえば様々な韓国ドラマ…

桜木町駅前PAULの朝ごはんが最高すぎる件

JR桜木町駅からみなとみらい方面の改札から出ると、コレットマーレというショッピングモールがある。その1階にはPAULというフランス発祥のパン屋がある。韓国では一度も見たことはなかったが、2019年末にロンドンで見かけたことがあり、そこでコーヒーだけ飲…

中国産のキムチはヤバイ?!美山満満キムチは買わない。

中国産のキムチの衛生上の問題が提起されています。 // 下記の動画のように裸の男性が塩漬け水に白菜をつける時に、自分自身も塩水に漬かってしまっています。動画の内容によると、輸出用の白菜ではないので、実際に日本や韓国で売られているキムチがこのよ…

ヨーグルト乳酸菌はキムチより効果は低い!?

3月10日に、明治、森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ、ポッカサッポロ、オハヨー乳業、フジッコの大手7社が、林修の今でしょで、ヨーグルトの健康効果を強調していたようです。 大手7社の人気ヨーグルトを医学で斬って徹底比較、すると…驚きの健康パワー…

眉毛というメンズファッションはコロナ禍だからこそ効果的

実は、眉毛を書くという行為は数十年前から男のファッションとして定着しておりました。私の記憶では10代~20代のイケメンかヤンキーが主流となって眉毛を書いていたように思えます。しかし、最近では中年男性にもその流れが浸透しているようです。 // 1.…

管理職が鬼滅の刃無限列車編を見るべき3つの理由

標題の通りです。今更見たのですけれど、鬼滅の刃無限列車編を見まして、興奮が収まらないというか、余韻が半端がないので、感じた事を簡単に記しておきたいと思います。特に3では、管理職が学ぶべきだと思う煉獄杏寿郎の3つの特徴を述べていますのでご参…

メンズファッションはユニクロ×ロレックスの違和感を演出するといいかも

メンズファッションの最も重要な要素って、どう見せればモテるのかに尽きると思うのです。TPOに合わせて重い感じにしたりカジュアルにしたりと、色々な考え方があると思うのですが、私は基本的に、ユニクロしか着ません。 // 1.メンズファションは基本的に…

無能な管理職と有能な管理職の違い

コロナ禍で普通に仕事をしていると、管理職つまりマネージャーの存在が邪魔でたまらなかったという猫でした。ここでは、実際に私の周囲にいる無能な管理職Aと、有能な管理職Bの違いを整理してみたいと思います。 9割の中間管理職はもういらない (宝島社新書)…

冷凍食品に対する3つの誤解と類型別お奨め冷凍食品

コロナ禍で冷凍食品に対するニーズが増えてきているのは、特段強調する必要はないでしょう。イオンの冷凍弁当や、セブンイレブンやローソンの冷凍食品は有名です。しかし、冷凍食品そのものに対してのネガティブな認識は依然として強く残っていると思います…

豚キムチに発酵していない東海こくうまキムチはNG?

メニューに迷うことが多い世の中、そんな時にバランスよく栄養が取れて、しかも簡単に作れるのが豚キムチです。だからでしょうか、キーワードプランナーの検索規模を見ても、キムチよりも豚キムチの方が圧倒的に大きいです。 キムチと豚キムチの検索規模 そ…

NiziUは嫌いじゃないけど、NiziU LAB×ソフトバンクのチグハグ感が嫌い。

NiziUが新曲「poppin' shakin'」を発表しましたね。 NiziU 新曲Poppin' shakin'披露 니쥬 歌もダンスも一皮向けた感じがします。特に、センターのまこ氏のダンスのキレが全体のレベル感を引き上げている感じもします。いい曲、いいダンスです。 しかし、前回…

コロナ禍の在宅ワークで欝にならない5つの方法

在宅ワークが続く中、欝になる人が増えているような印象です。例えば以下のような事例が本日のニュース記事として出ていました。 入社直後の在宅勤務は過酷すぎた…誰にも言えない「サイレントうつ」 (msn.com) 中身を見ると、在宅ワークの欝というよりは、社…

RANGE:若者は博士課程に行ってはいけない

以下のRANGE:知識の「幅」が最強の武器になるという本を読んでいて、知識の専門的な深みを持った学者集団よりも、知識の境界を縦横無尽に行き来するジェネラリストが問題を解決する可能性が高いことや、長期的な予測を的確に行う可能性が高いという内容が興…

こくうまキムチは発酵してる?に続いて、イチオシキムチが全くイチオシでない理由

こんにちは。 以前書きました下記の記事が中々検索に引っかかっているようです。皆さん、キムチの実態について興味があられるのでしょう。 gyurae1.hatenablog.jp もう一度いいます。こくうまキムチはちゃんと発酵していません。ですので、個人的には、腸活…

ツイ廃の私が開発した独自の英語学習法

こんにちは。 皆さんは仕事で英語を使っていますか?私は韓国の会社に就職したため、英語よりも韓国語の方が重要だと思っていたのですが、昨年頃から英語無しでは仕事ができない環境になってしまいました。何故なら、役員は英語しか使えない人を会社はどんど…

腸活の極意、アダムスキー式腸活について

こんにちは。 以前、腸活と関連してキムチの記事をアップしました。東海こくうまキムチのように発酵していないキムチを食べるよりは、しっかり発酵している韓国産キムチを食べましょうという内容でした。 gyurae1.hatenablog.jp 勿論、発酵キムチの植物性乳…

独学大全:行政書士試験に何度も落ちる私が勉強法を真剣に考えています。

働きながらではありますが、実は何かと独学で勉強をしている猫です。慶應義塾大学の通信教育課程で法律の勉強をしながら、国家資格である行政書士試験を幾度か受けてみました。結果は不合格の連続で、今年も不合格でした。そして、以前の記事にも書きました…