おっさんの韓国生存記

韓国で住んでいる中年の男です。

上司に逆らう40歳

40歳の古巣で、会社で特に居場所がないと感じている中堅の男です。新しく異動してきた上司と馬が合わないのか、何故かよくぶつかります。最初は呼び出されては注意を受けて、以後改めますといいながらその場を凌ぐのですが、似たようなミスをしたのでしょう、今日も呼び出されて怒られました。どういう失敗かと言うと、資料をメールで送るとはマナーがなっていないということでした。「?」という文字しか頭に浮かばないのですが、上司が言うにはメールで送らず必ず資料をプリントアウトして紙で渡し、その内容を口頭で報告しろとのことでした。「?」しか頭に浮かばず、「はい」とも「いいえ」とも言えないまま突っ立ってから、あのADHDが静かにゆっくりと発動してしまいました。

「何故メールでダウンローでできるのにプリントアウトする必要があるのですか?」

「どうせ修正食らうの分かっているので、紙を何度もプリントアウトすることはもったいないじゃないですか?」

あまりにも純粋な声で淡々と意見を言う僕に唖然とした上司は話をすりかえて、

「そもそもお前は日本育ちなんだから、韓国語のメールも何だか礼儀正しくない。」といってくるので、

「僕は文章力には特に困っていません。僕のメールでどういう単語や言い回しが引っかかったのか教えてください。」というと、

「お前は感情をモロに出して上司に歯向かうって言うのか」と出てくるので、

「感情をモロに出しているのは上司、貴方ですよ」

と言ってしまい、椅子に座って無意味な議論が延々と続いたのです。

とりあえず、上司は「君には成長してもらいたい」みたいなことを真摯に言ってくるので、ありがとうございます。とだけ一言言って去ろうとしましたが、またエンドレスなキャリア論を振りかざしながら俺はお前の上司だと言わんばかりの展開が継続したのでした。

最後は「頑張ろうね。」ととりあえずその場しのぎの挨拶で終わったのですが、私は本当に納得が行きません。プリントアウトをするのが当然で、メールでファイルを送るのが無礼だという文化は、いつの時代の話なのでしょう。

今日は疲れました。自分に反省する点はあるのでしょうが、僕には理不尽に思えてなりません。でも、このような世界で生きているのです。ADHDにはつらい日常ですが、薬を飲んで、しっかり寝て、明日も頑張りましょう。