おっさんの韓国生存記

韓国で住んでいる中年の男です。

中国産のキムチはヤバイ?!美山満満キムチは買わない。

 中国産のキムチの衛生上の問題が提起されています。

 

 下記の動画のように裸の男性が塩漬け水に白菜をつける時に、自分自身も塩水に漬かってしまっています。動画の内容によると、輸出用の白菜ではないので、実際に日本や韓国で売られているキムチがこのような製造過程を経て作られているのかどうかは定かではありませんが、多分にそのように作られたキムチが輸出されている可能性がないわけでは有りません。

「色が変」…男性が裸で漬けている「中国産キムチ」=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

 


www.youtube.com

 

 こんな動画が流れてしまっては、誰でも心配になるでしょう。私だって、中国産のキムチは大丈夫なのか心配になってしまいます。そんな中、韓国人が中国産のキムチが心配だと話していたら、それを聞いた中国人が暴れだすという事件も起きています。

韓国人による「中国産キムチの否定的会話」に中国男性が激怒で騒ぎに=韓国(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

  中国産のキムチは、過去に寄生虫が入っていたということで大問題になったことがあります。

中国産“寄生虫キムチ”問題、国内量販店でも撤去 問合せ殺到、風評被害懸念 - 日本食糧新聞電子版 (nissyoku.co.jp)

  このような経緯があったわけですから、中国に対する偏見云々の問題として捉えてはいけないというポリコレ的なお話もあまり説得力がないように思えます。韓国では、中国産のキムチ製造業者への調査を政府が徹底することにしたようですね。

 

中国産「裸キムチ」問題で…韓国食薬処「輸入キムチ現地調査を推進」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 日本で発売されている中国産キムチといえば、悪名高い発酵していない東海キムチよりもさらに悪名高いイチオシキムチで有名な美山の満満キムチでしょうか。美山の満満キムチは確かに安いのですが、このような報道を見せ付けられては中々手を出すことができないですね。

 食は安全性とイメージが命です。中国産のキムチの真相がどうであれ、このようなイメージは消費者離れの引き金になりますね。安全で、衛生的で、発酵もしっかりする、ちゃんとしたキムチを食べたいものです。