おっさんの韓国生存記

韓国で住んでいる中年の男です。

職場でキレる人への対処法と自分がキレないことのメリット

 こんにちは。

 コロナ禍での在宅ワークが一般的になってきました。個人的には職場に必ず一人はいる『嫌なやつ』とこれで顔を見なくてもいいというメリットがあっはず。しかし、在宅ワークの一般化と共にズームを始めとした画像会議システムが一般化したせいで、その『嫌なやつ』の顔をPC画面全面で見なければならないはめになるだけではなく、画面越しに『嫌味』『パワハラ』『暴言』等を受けることってないですか?

 私も『嫌味』『パワハラ』を中心に、いちいち面倒くさく絡んでくる人間が職場に居まして、何かと距離を取ろうとしているのですが、この画像会議のおかげで、『家の中でまで嫌味を言われる』という最悪な状況が発生しているわけです。それも会議が世界の部署の多数が集まるもので、私一人が血祭りに上げられるとなると、面子も潰されかねない状況です。

 私は、このような人間に対してはきつく言い返すなどして倍返し的なことをする時期があったのですが、最近、このような人間に対して対処法を変えてみました。どういう方法を取ったかというと、PCの画面越しのパワハラ的攻撃に対して、『笑顔でスルーする』というものです。実は、私は先日そんな状況がありまして、しかもその瞬間は私がプレゼンをしている最中でした。途中で割り込んできて指摘をしてきた所、事実とは異なることを説明したら、相手は憤慨して『嫌味』『パワハラ』発言を連発してきたのです。

 その時、私は瞬時に二つの認識をしました。まず、プレゼンのペースを維持する必要があるということ、そして、怒りの倍返しでは、私の怒りこそが注目の的になってしまうということでした。これでは、他部署からの私への評価が悪くなることは必至です。私にも勿論怒りの感情が湧きましたが、ここで我慢して怒らず、笑顔、無視、スルーという余裕を見せてみたのです。

 すると予想外の展開になりました。皆が凍り付いていたその瞬間、私のにっこりした表情を見て参加者の間で笑いが沸き起こったのです。一方、怒っている側はその状況に余計に腹を立てて、怒りを自制できない状況に陥り、言っていることが支離滅裂、そしてまるで子供のように見えるという状況に転じ、それが余計に滑稽に見えてしまったのです。一言で表現すると、怒った方は『馬鹿丸出し』という状況でした。

 結果的に、皆が私の味方になってくれ、皆が私の話に真摯に向き合ってくれました。一方で怒っている方はといいますと、他部署からの質問にまともに答えられない、ミスを5回以上指摘されるといった具合に、逆にかわいそうにもみえるぐらい没落が明確でした。

 私と似たようなケースですが、若干極端な事例を共有致します。ひろゆきさんのこの余裕、是非見習いたいものです。

  
【Go To 見直し】ひろゆきVS宮沢孝幸・京大准教授【今家ですよね?どこに帰るんですか?www】 

  
【ひろゆき】AbemaTV京大准教授宮沢孝幸氏への感想 

 上記の例を見てもそうですが、私がこの経験で得た教訓があります。ビジネスの場では『キれたら負け』ということです。勿論、毅然と立ち向かわなくてはならない場面もありますが、それでも『キれたら負け』ですので、冷静に立ち向かうことが賢明ですし、得るものが多いです。何よりも腹の立つ相手を陥れる確実な方法が『キれないこと』なのです。ですので、私は、私自身が怒らないように日々態度を改めることを決意しました。

 

 では、怒らないためにはどうすればいいのでしょうか?茂木健一郎氏の『もうイライラしない!怒らない脳-怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド』では、自分の怒りを一瞬でコントロールする方法として次の5つが挙げられています。

①計算する→上記、私が瞬時に状況を判断したように怒るのは得かを判断します。

②笑顔になる→上記の私が行った怒りに対して笑顔でスルーが当てはまります。

③カラダを動かす→脳が怒りにハックされているので、そこから脱出する方法です。

④負け惜しみする→『馬鹿だからほっとこう』見たいに精神的勝利を意識するのです。

⑤おいしいものを食べる→これも怒りにハックされた脳から解放してくれます。

 私は無意識の内に、上記①②を行って怒らないように自制できていただけではなく、相対的に相手を陥れることに成功しました。いつもなら、嫌味を言われて不快な気分が数日継続していたのですが、その日ばかりはとても爽快でして、パワハラを自分で克服することができたという自信がつくと同時に、一皮向けたなという達成感まで感じられたのです。

 もう一度言います。ビジネスの場では『キれたら負け』です。そして、キれてきた相手には笑顔とスルーで対処してみて下さい。周りがあなたの味方になるだけではなく、相手自身の問題点が表面化して、その人の社内評価ががた落ちするという最強の倍返しになります。これが一番スカッとする仕返しで、自身の社内評価を上げる一つの方法でもあるのではないのかと思うのです。

 最後に余談ですが、上記の馬鹿丸出しの人間を韓国語で『沢庵』と言います。韓国語で書くと단무지となり、タンムヂと発音します。단(タン)は単純のタン、무(ム)は無知のム 、지(ヂ)はクソというスラッグである지랄(チラル)のヂとなります。